Stack Overflowが1年おきに公開している開発者調査レポ―トの2018年版となる「Stack Overflow Developer Survey 2018」が公開された。同レポートは、10万人を超える開発者から得られたアンケート結果を集計したもので、開発者が使っているバージョン管理システムのランキングがまとめられている。

ランキングは次のとおり。

  • 開発者が使っているバージョン管理システム - 資料: Stack Overflow提供

    開発者が使っているバージョン管理システム - 資料: Stack Overflow提供

Gitが87.2%で1位となり、9割近い開発者がバージョン管理システムとしてGitを活用していることが明らかになった。第2位にはSubversionがつけた。第4位と第5位にはZIPファイルバックアップとネットワークストレージへのコピー、第6位にはバージョン管理システムがそもそも何であるかを知らないといったように、バージョン管理システムそのものを使っていないというユーザーも目立つ。

ソフトウェアのホスティングサービスとしては、GitHub.comが高い人気を持っており、Gitが9割近い値を得ている理由はGitHub.comの人気に関連していると見られる。今のところ、GitHub.comに代わる有力なサービスは登場しておらず、今後も同様の状況が続くことが予想される。