2018年もMWCに来て思い知らされましたが、やはりiPhoneのプロダクトデザインの影響は計り知れないほど大きいのですね。iPhone Xが発売されてから「せっかく全画面表示なのに、上部のノッチ(切り欠き)が残念」という意見の趨勢は強いのかと思いきや、「ノッチがナウい」とポジティブに評価する向きが世界にはあることを知って驚きました。
中国のLEAGOOが出展していたスマホ「S9」をご覧ください。展示でうたっていたキャッチコピーはなんと「Android Oreo Notch Display」(ノッチ搭載Androidフォン)。型番も某社の新機種と同じ世代を刻んできました。たくましさに脱帽です。ちなみに本体情報を確認したらAndroidは7.0でした……。リア側にはタテにレンズが並ぶ2眼カメラが乗っています。どこまでもチェイスしてきますね。ブランドは英国プレミアリーグのチーム、トッテナムのオフィシャルスポンサーだそうです。