NECパーソナルコンピュータでは大学生のニーズを製品にバランス良く反映。学生の声から生まれたキャンパスモデルとして、LAVIE Note Mobileを生まれ変わらせた。新しい商品コンセプトは「Better Basic」。キャンパスで気楽に持ち歩けるちょうど良い心地よさを目指したという。

  • 従来機の11.6型ワイドから、12.5型ワイドへ画面を大型化。それに伴い、本体の縦横サイズは少し大きくなったが、厚さは抑えている

まず注目したいのが、画面サイズの大型化だ。2017年モデルでは11.6型ワイドだったが、新モデルでは12.5型ワイドへと拡大。フルHDの画面がより見やすくなっている。これに併せ、本体の縦横サイズは19~19.5mm大きくなり、重さも20g増しているが、厚さは1.5mm薄くスリムになっている。

少し大きく重くなったとはいえ、1kgを切る900g前半の重さと、大学ノートのA4サイズ未満はキープしており、むしろより薄くして浮遊感のあるエッジボディのデザインを採用したことで、少し華奢に見えるくらいのスマートさと鞄の出し入れの容易さは向上したと言えそうだ。

  • A4用紙よりも小さいため、女性が普段使いする鞄に容易に入れられる