ここからの2つは「IFA NEXT」で展示されていたものではないが、とても興味深いものだったのでご覧いただきたい。

一台で幅広い調理ができるケンウッドの「Cooking Chef」

一見ミキサーに見えるケンウッドの「Cooking Chef」。展示会場で見て驚いたのは、単に混ぜるだけではなく調理もできるミキサーだったこと。温度は20~140℃に設定できるので、色々な調理ができる。

フードプロセッサー、スチーマー、ミキサー、ブレンダーとして使え、炒めたり、刻んだり、蒸したり、泡立てたり、煮込んだり……。これ一台で幅広い調理が可能となっている。お菓子や炒め物、カレーなどの煮物なども簡単にできそう。アタッチメントが多くサイズも大きいが、使い勝手がよさそうなデモを見て気になった。タイマーは3時間まで設定可能。サイズは38×41×33.5cm。

炒めながらしっかりかき混ぜていた。便利そう!

もちろんケーキ作りなどにも役立ちそう

かぶって乾かす奇妙なドライヤーフード「Hair dryer hood」

なぜかガラスのケースに収まり、触ることすらできなかったPROFI CAREの「Hair dryer hood」。ドライヤーや体重計を製造・販売しているメーカーだが、新製品はなんと"かぶる"ドライヤー。消費電力は400Wで温度は2段階設定。

イオンで静電気防止効果も期待でき、髪が乾燥しすぎず、滑らかで光沢がある仕上がりになるという。2つの交換可能なアタッチメントが付属しており、旅行などに使える収納袋も用意されている。両手が空くので乾かしている間に読書などはできそうだが、消費電力が400Wと低いのも気になるところ。

ガラスケースに入れられていた。試してみたかった……

コードは1.8mあるそうです。見た目がスゴイ