リンクジャパンは9月11日、スマホと連携して室内の様子を確認できるネットワークカメラ「eCamera」を発表した。発売は9月15日で、価格は9,980円(税別)。

ネットワークカメラ「eCamera」

無料の専用アプリを利用し、外出先で室内にいるペットや子供の様子を見守れるカメラ。最大5台のスマホに接続でき、複数人で視聴できる。画質は、LD画質、SD画質、HD画質からネットワーク環境に応じて自由に選べ、撮った映像は動画やスクリーンショットでスマホに保存可能。カメラには通話機能があり、スマホから室内へ声をかけられる。

ペットの様子を見守れる

料理中、子供がいたずらしていないかも確認できる

人感センサーを備え、設置箇所から6m以内の「動体検知機能」を搭載。機能をオンにすれば人の動きを感知した際、スマホにプッシュ通知が届く。また、人を感知するとカメラのアラームが鳴り、その前後7秒間を自動で録画するため、防犯カメラとしても使える。14個の赤外線照明も内蔵し、暗い環境でも鮮明に画像を写すという。

侵入者がいれば、スマホに通知が届く

撮影範囲は85度。ビデオ解像度は720p(1,280×720)、有効画素数は100万画素。Wi-FiはIEEE802.11b/gに対応する。動画圧縮コーデックはH.264。本体サイズはW48×H130×D19.5mmだ。