Metro Last Light Redux(グラフ24~30)

Deep Silver Inc.
http://enterthemetro.com/

DirectX 11の比較的軽めなゲームということで選んだのがこちら。平均フレームレート(グラフ24)をみると、一応GeForce GTX 1080が最高速ではあるが、Radeon RX Vegaとの差はそう大きくない。ちなみに4KでRadeon RX Vega 64の性能が跳ね上がっているのは別に測定ミスではない(何度か試したが変わらなかった)。

最大フレームレート(グラフ25)ではむしろRadeon RX Vegaが優位。最小フレームレート(グラフ26)は(これもこのゲームにはありがちな話で)割と暴れるが、トータルして明確な差があるとは言いがたい。

ということでこちらもフレームレート変動を見てみた。Full HD(グラフ27)では、20~60秒とか150秒以降で明確にGeForce GTX 1080がRadeon RX Vegaを上回っているが、これを超える解像度(グラフ28~30)ではどんどんそうした明確な差がなくなり、4K(グラフ30)ではむしろRadeon RX Vegaが上回っているところも少なくないなど、大きな性能差があるとは言いがたい。

一応僅差でGeForce GTX 1080が最高速であるが、Radeon RX Vegaとの性能差はほとんどないとして良いと思う。