もうひとつは、液晶テレビ 対 有機ELテレビという戦いの中でも8Kを活用するという狙いがある点にも注目しておきたい。

有機ELテレビは、LG電子のほか、国内メーカーでも、すでに東芝、ソニー、パナソニックが商品化している。シャープは自社で有機ELパネルを開発していることは明らかにしているものの、有機ELテレビの商品化については明らかにしていない。むしろ、液晶テレビの優位性を強調している段階にある。

今回のセミナーでも液晶テレビと有機ELテレビの比較に時間を割き、それぞれの特性を示してみせた。

喜多村氏は、液晶テレビが輝度、色域(色再現性)、解像度(精細感)、消費電力、信頼性という観点で優位であることを示す一方、コントラスト、視野角、応答速度(動画応答性)では有機ELテレビが優位であることを示す。

「液晶テレビは、色再現性や輝度に優れているため、明るいシーンが多いテレビ放送の画像視聴に向いている。消費電力が低く、パネル寿命における実績もある。それに対して、有機ELテレビは、自発光素子のため、応答速度や視野角、コントラストに優れ、映画などの比較的暗い映像の視聴に向いている」(喜多村氏)

有機ELと液晶のスペック比較

たとえば、輝度に関しては、「有機ELテレビは、システムの消費電力や信頼性の観点から輝度レベルを抑えているが」と前置きしながらも、「APL(Average Picture Level)全域に渡って、液晶テレビの方が輝度が高い」とする。

さらに、有機ELテレビでは、400時間動作すると約80%にまで輝度が低下し、600時間では75%にまで低下するという同社の調査結果を示しながら、「液晶テレビには、輝度には変化がない。有機ELテレビの輝度低下は、たとえば、赤ばかりを表示していると、赤の輝度だけが落ちて、緑や青の輝度が残り、変色したままで表示されたり、固定パターンを長時間表示すると、焼き付きが発生する場合がある。現在の有機ELテレビには、輝度低下の特性変化をモニタリングし、自動補正することで、焼き付きや変色などの画面表示への影響を抑制する仕組みを備えている。今後は、この部分の技術開発に注目しておく必要がある」と指摘する。

輝度に長所を持つ液晶

消費電力については、有機ELテレビは、輝度が電流に比例するため、テレビのように入力信号が明るい場合には消費電力が増加するが、これに対して液晶テレビは、バックライトが占める消費電力が多いため、バックライトが非点灯となる真黒の状態を除くと、消費電力はほぼ一定となり、結果として、消費電力でも優位性があるとする。同社の調べによると、一般的なテレビ視聴などの場合、55型有機ELテレビよりも、画面サイズが大きい60型液晶テレビの方が、消費電力が3割程度少なくて済むという。

消費電力は意外にも、液晶にアドバンテージがある

一方で、視野角に関しては、有機ELテレビの優位性を認める。「液晶は液晶画素に電圧をかけて画像を作り出しており、その特性上、自発光素子の有機ELに比べて、見る角度により色が変化する度合いが大きいという課題がある」とする。

視野角は有機ELにアドバンテージがある

8K戦略がゆえの「液晶」

ユニークな考察は、デザイン性についてだ。

デザイン性を左右する要素として「狭額縁」と「薄さ」がポイントとなるが、現行モデルの比較では液晶テレビの方が有機ELテレビに比べて額縁寸法が小さく、狭額縁化が図れているという。一方で、有機ELテレビは、バックライトが不要であるため、表示部の最薄部で有機ELテレビに軍配があがる。

額縁や厚みはそれぞれ一長一短があるとシャープは説明する

だがシャープでは、「テレビとして製品化した場合には、信号処理回路や電源、スピーカーなどを搭載する必要があるため、最厚部の厚さはほぼ一緒になること、表示モジュールの数としては、バックライトが不要な分、構成するモュールの数は少ないが、双方ともに、剛性確保のためのハウジングが必要なこと、有機ELは素子構造が複雑であるため、素子を構成する層数が多く、製造工程も多く複雑である」などと指摘し、「そのため、デザイン性においては、トータル評価として差がない」と結論づけた。

モジュール構成が複雑になり、有機ELは製造面で課題を抱えるという

比較のなかで、シャープがとくに強調したのが、有機ELでは、現時点で8Kが実現できていない点、また、8K化を進めるには、技術的な課題がある点だ。

「有機EL素子の駆動には液晶よりも大きな電流が必要になるため、TFT部のサイズが大きくなる。さらに、有機EL素子の特性変化や、駆動用TFTの特性変化を検知するためのTFTも必要になる。8Kに高精細化すると画素部(発光部)の面積が小さくなるため、明るさを確保しにくくなり、8K化へのハードルがあがる。それに対して液晶は、発光部を大きく取れるため高精細化しやすい。8Kへの展開を捉えた場合、液晶の方が明らかに優位である」(喜多村氏)

最大の理由は解像度。輝度を保てず8K化に課題を抱える

つまり有機ELテレビは技術改良を待たなくてはならず、それまでの間に画素数が4Kに留まることを考えれば、競争の土壌は「4K有機ELテレビ」と「8K液晶テレビ」になるというのがシャープの考え方だ。そこに、シャープが8Kを押す理由があるわけだ。