iOS 11で弱点をつぶす

iPad Pro 10.5インチは、これまでの9.7インチモデルよりも、長辺でも10mmほどのサイズ拡大に留まっており、ディスプレイの縁を縮小することで、より大きなディスプレイの搭載を実現している。

画面サイズの拡大は、表示できるコンテンツを増やすことにつながる上、画面に表示するソフトウェアキーボードも拡大することができる。Smart Keyboardのキーも大きくなり、より入力しやすくなった。

Smart Keyboardを装着したiPad Pro

文字入力手段を快適にすることは、iPadをメインのコンピュータとして利用する上での重要な進化と言える。

iPadの画面サイズに起因する進化は、実のところ、キーボードのサイズが拡大したくらいだ。それ以外の進化は、2017年秋に配信されるiOS 11に含まれる、「iPad向け史上最大のアップデート」による部分が大きい。

Microsoft SurfaceやデタッチャブルデバイスとiPad Proが競合製品であることをアピールする意味で、アップルは、Apple Pencilの利用シーンの拡大を目指した。

アップルはApple Pencilの利用シーンの拡大を目指してきた

iOS 11のメモアプリでは、テキストと手書きメモを混在させることができるようになり、iPadの画面をペンでタッチするだけで、最後に編集していたメモを表示する機能も備えた。競合する製品はもちろんのこと、紙とペンよりも素早くメモを書けるようにし、シンプルな「筆記用具」として使ってもらえるような手軽さを実現したのだ。

また、iPadで弱点とされていた「ファイル管理」についても、iOS 11で「ファイル」というアプリを搭載することで問題を解決している。iPad本体にファイルを保存できるだけでなく、iCloud、Box、Dropbox、OneDriveといった主要なクラウドストレージサービスのファイルを、この「ファイル」アプリから閲覧・保存・検索が行えるようになった。

Macを上回る体験

アップルはiPadを上向かせるために、パソコンよりタブレットが優れている点を増やしていかなければならないのだ。新型iPad ProとiOS 11をこの視点で見てみると、実に様々な施策に取り組んでいることが分かる。