バルミューダ「BALMUDA The Gohan」

BALMUDA The Gohan

「メディアで取り上げられる製品は、お客様の注目度もが高くなります。中でもバルミューダは、この製品を目当てにわざわざ来店するお客様がいるほど。『バルミューダの炊飯器を見たいのですが』と、指名で聞かれることが多い製品です。

二重構造でスチームの力で炊き上げたごはんは、シャッキリとした歯ごたえが魅力です。機能はシンプルで、保温機能がなく容量も3合なので、少人数世帯や食事のたびにごはんを炊くという方にオススメです」(羽賀さん)。

バーミキュラ「バーミキュラ ライスポット」

バーミキュラ ライスポット

「当店(ビックカメラ 新宿西口店)ではバーミキュラの売り場は設けていませんが、取り寄せて販売しています。百貨店のインショップということもあり、バーミキュラの無水鍋をご存じのお客様も少なくありません。無水鍋で炊飯するにはコツがいるのですが、ライスポットなら難しく考える必要がなく、実機を見ずに購入されていくお客様もいらっしゃいます。

実機をご覧になりたいというお客様には、ビックロをご紹介しています。熱伝導、遠赤外線加熱、蒸気対流といった熱のコントロールによって、うまみを逃がさず米に閉じ込めます。シャッキリ派にオススメの炊き上がです。無水鍋として使うこともできますよ」(羽賀さん)。

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IH炊飯ジャーJPX-102X」

土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE炊きたて>JPX-102X

「土から作った土鍋でできた内釜で炊く炊飯器ということで、『とにかくおいしいごはんを食べたい』というお客様からよく質問を受けます。土鍋製の内釜は蓄熱性が高く、遠赤効果もあり、ごはんがふっくらと炊き上がります。おこげなども楽しめますよ。

通常の土鍋で炊くと焦げ付きが気になりますが、タイガーのプレミアム本土鍋は内側にコーティングが施されているので、米がこびりつきにくいのも魅力です。このほか、麦めしメニューも搭載しています」(羽賀さん)。

三菱電機「本炭釜 KAMADO NJ-AW107」

本炭釜 KAMADO NJ-AW107

「99.9%の炭で作った内釜を採用していること、内釜に羽根をつけて形も羽釜に近づけているなど、お客様に説明を求められることが多い製品です。炭でできた釜を使っていることで火力が高く、甘味を引き出します。

IH炊飯なので歯ざわりのよいごはんが炊き上がります。銘柄による炊き分けメニューが豊富なので、さまざまお米を楽しみたい方にも人気です」(羽賀さん)。

アイリスオーヤマ「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合 RC-IA30」

銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合 RC-IA30

「RC-IA30はテレビ番組がきっかけで問い合わせが増えました。特に2016年の年末にはよく売れましたね。米種ごとの炊き分けができるので、銘柄にこだわりがある方にオススメです。

また、米を適当に入れても最適な水の量を炊飯器が教えてくれるので、計量せずに炊飯できて便利です。本体の上部と下部が分離して、IHクッキングヒーターになるので使い方の幅が広がります」(羽賀さん)。

ビックカメラ 新宿西口店のおトク情報

  • 分割払いが24回まで無金利なので、高級炊飯器もぐっと買いやすく。
  • 店舗で8,000円以上の炊飯器を購入して自宅に配送した場合、炊飯器(購入品1点につき不用品1点)の無料下取りを行っている。

炊飯器売り場はエスカレーター近くに展開(取材時)