LG Styler、できること

LG Stylerは「ホームクリーニング機」と謳っているが、可能なのはあくまでも簡易クリーニング。LG Stylerでできることは、おもに「埃・花粉などの汚れ落とし」に、「しわ伸ばし」「におい除去」「除菌」「乾燥」「パンツのプレス」の6つだ。

もっとも頻繁に使うであろうモードは「リフレッシュコース」。このコースでは、まずスチームで服を包み込んで「汚れ落とし」を行う。コートやスーツなどについた、目に見えない埃や花粉をスチームで包み込んで落とす作業だ。

さらに、1分間に180回の振動を起こすことで、服の自重とスチームでシワを伸ばす。発表会ではしわ伸ばしのデモンストレーションはなかったが、手でグシャグシャに丸めたYシャツをリフレッシュコースに1時間かけると、アイロンなしで着用可能なレベルにシワが伸びるそうだ。

庫内には1分間に180回振動するハンガーフックがあり、専用ハンガーで衣類を掛けられる。一度に使用できるハンガーは3本まで

【動画】運転中は動画のようにハンガーフックが動き、衣類のシワを伸ばしてくれる
※音声が流れます、ご注意ください

もうひとつ面白いのが、ドア部分に搭載されたズボンラック。ここにはスーツのパンツなどを掛けられるが、専用の板状パーツ「折り目ケア」でズボンを押さえることで、ズボンプレスのようにきっちりとした折り目を付けられる。毎日ぱりっとしたスーツで出勤したい人にはうれしい機能だ。

ドア内側に配置されたズボン用のラック。板状の「折り目ケア」でズボンを押さえることで、きっちりとした折り目を付けられるという

さらに、スチームは衣類についた臭い成分を吸着し、タバコや焼き肉などの臭いも除去してくれる。本体内にアロマシート(オプション)をセットすることで、衣類に好みの香りをまとわせることもできる。ちなみに、スチームの温度は最高で約60℃なので、除菌効果もあるという。

専用のカセットに別売りの「アロマシート」を挟むことで匂いを「付ける」ことも可能。また、カセットに香水をしみこませたコットンを入れることで、アロマシートの代用もできるとのこと。香りの強さはカセットにあるスリットで調整可能だ

リフレッシュコースは「標準」コースで約48分。時間がないときは「おいそぎ」で約20分。じっくりケアしたい場合は「しっかり」と約1時間運転。合計3コースが用意されている。