気付いたら2017年がスタートし、年末年始のドタバタも一段落。子どもたちが小学校や幼稚園に通い出してようやくホッとしている。小さな子どものいる家庭では、長期休みは逆に繁忙期になってしまう。

そんなときに、料理を楽できる家電はないかなと探した中で、面白い製品を見つけた。それがレコルトの「HomeBBQ」だ。ダイニングテーブルに置いて、カジュアルに使えるコンパクトなホットプレートである。

レコルト「クッキングプレートHome BBQ RBQ-1」実勢価格は税込9,720円

驚きの火力で焼肉もすぐ焼ける

コンパクトなホットプレートは数多く登場しており、著者もいくつかの製品を使ったことがある。そんな中で、Home BBQを特に気に入ったのには、ひとつの理由がある。火力の強さだ。

ホットプレートの構造は非常にシンプルで、ヒーターで鉄板を熱するという点は他の製品も同じだ。しかし、Home BBQはしっかりと肉を焼いてくれる。焦がしてくれる。いつまでたっても焦げない、そんなありきたりのホットプレートとは一線を画する火力があるのだ。

Home BBQはプレートまで含めると三重構造になっている。まず外枠があり、その上に水をセットする水トレイがある。ここにヒーターがセットされ、さらにその上に、食材を焼くプレートを装着する。標準では、6カ所に穴の空いたバーベキュープレートと炒め物などができるフラットプレートが付属する。脱着可能なヒーター部にダイヤルスイッチが付いており、最大250℃の3段階で温度調整できる。

本体をあけたところ、水タンクとヒーター部がある

プレートを取り付けたところ。加熱が非常に速い

温度は約110℃、約190℃、約250℃に設定できる

付属のフラットプレートとバーベキュープレート

実際にHome BBQを使って、焼肉を楽しんでみた。肉が焦げるまでの時間が非常に速いのだ。また、バーベキュープレートに穴が空いていて、脂が落ちる構造となっているのもよかった。焼き目がキレイに付く点も食欲をそそる。このほか、フラットプレートを装着すれば、朝食の目玉焼きやベーコン、焼きそばなども作れる。本体が小さいため、一度に焼けるのは2~3人分だが、火力が強いため、素早くできるのが魅力だ。

野菜やラム、牛肉などを焼いてみた。パプリカにもサッと焦げ目が付いた

短時間でしっかり焼けているのがわかる

ラムチョップを食べる次女も大喜びだった