オプションプレートでさらなる便利さも
Home BBQには、別売のオプションプレートが2種類用意されている。オススメなのが「セラミックスチーム深鍋」。スープ料理や煮込み料理などができる深鍋と蒸しプレートがセットになっており、非常に便利だった。
例えば、ソーセージや野菜とスープを入れてゆっくり煮込んでおくだけで、ポトフができるし、鍋に水を入れて強火で蒸し野菜などを作るのもいい。実際にこのオプションセットでいくつかのメニューを作ってみたが、火力の強さもあり、蒸ししゃぶしゃぶが非常に美味しく楽しめた。
また、深鍋はセラミック製なので、食材を焼くことも可能。ハンバーグを焼き、そこに煮込み用のソースを流し込む。たったこれだけで、煮込みハンバーグが作れる。別途フライパンで焼いたり、複数のプレートを使い分ける必要もないのだ。ハンバーグを冷凍しておけば、短時間でサッと作れる。焼きを入れたあとは、ほったらかしで煮込めるのが便利だ。
また、お湯を張ってうどんを投入するだけで、釜揚げうどんが楽しめる。これはイベントっぽさがあったため、子どもたちも大喜びだった。
そして、もうひとつのオプションが「バラエティプレート」だ。これは10cmほどの穴が6つ空いたプレート。著者宅ではホットケーキのもとを流し込んで、小さなホットケーキを作ってみた。
余ったごはんを入れて、焼きおにぎりやライスバーガーのバンズを作ることもできるし、オイルを入れてアヒージョを楽しむこともできる。まさに多目的に使えるプレートだ。
ダイニングに出しっ放しに
コンパクトなので、存在を主張しすぎないHome BBQ。ダイニングテーブルに出しっ放しにしておくのもありだと感じた。立ち上がりが早く、火力が強いため、日常的な食事の調理にも使えるのだ。
これがあれば、いちいちフライパンを出して調理をする気がなくなってしまう。バーベキュープレートでの焼き物と、セラミックスチーム深皿での蒸し物・煮物ができるだけで、料理の手間を大幅に減らせそうだ。