アイリスオーヤマは12月19日、脱臭機能を搭載した靴の乾燥機「カラリエ」を発表した。12月23日から発売する。参考価格は6,980円(税別)。

脱臭くつ乾燥機 カラリエ

「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」(KSD-C1)は、ふとん乾燥機、衣類乾燥機に続く、同社の乾燥家電「カラリエシリーズ」の第3弾となる製品だ。洗った靴を乾燥するという用途に加え、毎日実行したい靴のニオイ対策に役立つ機能を備えている。

足の裏は汗をかきやすく、さらに靴の中は湿度がこもり、ニオイの元となる雑菌の繁殖に適した環境になってしまう。今回のKSD-C1は、温風によって靴の中を乾燥させ、さらに除菌効果のあるオゾンを放出して靴のニオイに対処する。

本体には伸縮するノズルを搭載しており、玄関に置いた靴にノズルを差し込めばすぐに乾燥を始められる。2つのノズルはそれぞれ二股になっており、2足を同時に乾かすことも可能だ。また、本体を立てて靴を掛けた状態でも使えるため、履物の種類や場所に応じて使い分けられる。

このほか、夜間の使用に便利な「低騒音モード」、熱に弱い革靴に配慮した「革靴モード」を備える。切タイマーは最大180分。本体はW13.7×D10.1×H28.9cm、重さは770g。