ワンリキーからヒトカゲに変更

――という事で、ようやく浜町公園へ移動です。浜町公園は都営新宿線の浜町駅徒歩1分で、場所的には人形町から隅田川に向かって歩く感じです。近隣に明治座があることでも有名です。

高橋: お、着きましたね。エレベーター降りたらすぐ公園前って超便利ですね。おお、すごい人ですね。上野恩賜公園に比べると公園の大きさが小さいだけに、人口密度はそれ以上な感じです。

岡安: あれ? 人気スポットではあるんですが、こんなに人が集まるような感じではないんですが。何かお祭りとかあるんですかね。ちょっと調べてみます。

――以前、訪れたときは、普通の公園よりは人が多めかな程度だったので、このぎっしり感は何か違和感がありました。

岡安: うおっ。今日から巣の内容が変わったみたいです。浜町公園は、ワンリキーの巣からヒトカゲの巣になったようです。

ポケモンに詳しくない人のための解説
ヒトカゲは御三家と呼ばれる種類(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)のなかでも飛び抜けて出現率が低いポケモン。以前は京王相模原線の多摩境駅に近い小山内裏公園やJR埼京線の赤羽駅から若干離れた場所にある赤羽自然観察公園など、都心から少し遠い場所にしか巣が存在しなかった

高橋: ヒトカゲですか。まあ、チュートリアルで選んで持っていますが、進化形態のリザードとかリザードンとか居ないので、まあ、ありっちゃありですね。

岡安: 「ありっちゃありですね」レベルではないですよ。かなりのレアな巣ですよ。その証拠がこの人数です。

高橋: なるほど。また僕が取材に来たから、こんな感じになってしまったんですかね。持っているっていうのも大変ですよね。

岡安: うーん。もし、人生で1回だけ無条件に人を殴ってよいというシステムがあったら、確実に今使っていますね。……それはさておき、なんかまた上野恩賜公園の二の舞いに成りかねないですが、なったもんは仕方ないし、せっかく来たので、ヒトカゲを狩りまくりましょう。

高橋: あ、ヒトカゲではないですが、3つ首のダチョウみたいなの出ました。

岡安: ドードリオですね。そういえばドードーって持っていましたっけ?

高橋: ドードー?

岡安: 2つ首のダチョウみたいなやつです。

高橋: いや、持っていませんね。お、ドードリオゲット! 今度はゴルダックっていうのを捕まえました。

そこまでレアではないですが、進化元のドードーをゲットする前にドードリオをゲットするあたり、もはや尋常ではない感じです

コダックの進化形態、ゴルダックも出現

岡安: その引きの強さはなんなんでしょうね。あ、ヒトカゲ出ましたよ。

高橋: 続々出てきますね。上野恩賜公園のときのミニリュウよりも出現率が高い気がします。

岡安: まさに巣って感じですね。

さも当たり前かのようにヒトカゲが出現しました

もちろん、速攻でゲットです

一緒に出現したイーブイもゲット。実はこれが最初の1匹。すでにシャワーズはゲットしているというのに

高橋: では、またちょっと捕まえに行ってきますね。

岡安: そんなに大きな公園ではないので、適当に遊んでいれば、すぐに会えると思います。

――ということで、例のごとく、個人プレイでお互いにポケモンの獲得に励みました。で、1時間後……。

岡安: ヒトカゲの数ハンパないですね。

高橋: 6匹くらいは捕まえたと思います。他にもいくつか見たことがないポケモンも捕まえてきました。

岡安: どれですか? ドククラゲに、ヤドラン、イーブイに、ラッタ。あと、私も捕まえたんで居たのは知っていましたが、ブーバーまで捕まえられたんですね。

これまた比較的レアなブーバーまだ登場

高橋: なるほど、ブーバーもレアなんですね。そうそう、レベル10になりました。努力が実を結びました。

岡安: やっすい努力ですね。しかし、これだけ人が集まっていると、不安しかないですね。

高橋: また、浜町公園でもポケモンGOが禁止になってしまいますかね。まあ、そうしたら、次の巣に行きますか。

レベルはようやく10に到達しました

そういえば相棒も連れていなかったので、相棒をつける利点を教えて、とりあえずロコンを相棒にしてみました

***

案の定、後日になって浜町公園は警察官が出動するほどの騒ぎとなってしまいました。しかも、その所為かどうかはわかりませんが、1週間後にはヒトカゲの巣ではなくなるという始末。まあ、公園的には平穏な日々が戻りましたとさ。

さて、単発で終わる予定のこの企画。何の因果か2回目が掲載されました。しかし、今回でひとまず終了です。みなさんのご要望があれば復活するかもしれませんので、ツイッターなどのSNSで、次回掲載希望と書いてシェアしてください。では、またお目にかかる日までー。