Grand Theft Auto V(グラフ14~15)
Rockstar Games
http://www.rockstargames.com/V/ja_jp
ベンチマーク手順はこちらなのであるが、バージョンアップの結果としていろいろパラメータが変わってきたこともあって、ちょっと変更した(Photo42~44)。
- スクリーンタイプ:フルスクリーン
- 解像度:1280×720/1600×900/1920×1080/3840×2160
- FXAA:オン
- MSAA:オフ
- 垂直動機:オフ
- フォーカスの喪失時にゲームをポーズ:オフ
- 人口密度:最大
- 歩行者の種類:最大
- 距離の拡大縮小:最大
- テクスチャ:超高
- シェーダー:超高
- シャドウ:超高
- リフレクション:超高
- リフレクションMSAA:X8
- ウォーター:超高
- パーティクルの精密度:超高
- 草の精密度:超高
- ソフトシャドウ:ソフト(最大)
- モーションブラー度合い:最大
- ゲーム内での背景ぼかし:オン
- 異方性フィルタリング:X16
- アンビエントオクルージョン:高
- テッセレーション:超高
なお高度なグラフィックについてはすべて無効としている。この設定で3840×2160だと、利用するビデオメモリが3.3GBほどになるため、4GBのグラフィックスカードでも実行できるということでこの設定を採用した。
さて結果であるが、Pass 4の結果について、平均フレームレートとあとは30fpsの達成率を示した(60fpsの達成率は、4Kの場合どのカードも0.1%とかになってしまって区別ができないため)。まず平均フレームレート(グラフ14)で言うと、RX 480はR9 390と大体同程度。GTX 970は低解像度だとそれなりだが、Full HDあたりからはRX 480とこれも大差ない感じになっており、その意味ではこれまでのテストと近い結果である。
グラフ15は30fpsの達成率を示したものだが、やはりRX 480は特に4Kで結構きついものがある。とは言え、GTX 970と比較するとそう大きく見劣りする訳でもなく、割と健闘しているとしても良い様に思う。