ほかにもまだある、iOS 9.3で期待の新機能

今回の記事には間に合わなかったが、iOS 9.3には期待の機能がある。「Dolby Digital Plus」のサポートだ。このコーデックを採用した動画配信サービスを視聴するときには、iOSデバイスから最大7.1chのマルチチャンネル音声を出力できる。かんたんにいえば、映画をサラウンドで楽しめるようになるのだ。

ただし、Lightning-Digital AVアダプタ(別売)を用意し、AVアンプやサウンドバーといったホームシアター製品とHDMIケーブルで接続することが前提となる。どの動画配信サービス/アプリがiPhone/iPadでのDolby Digital Plus出力を公式にサポートするか、現在のところ明らかにされていないため、今後の検証が待たれるところだ。

音声フォーマットにDolby Digital Plusを採用している動画配信サービスは、Lightning-Digital AVアダプタを用意すればサラウンド再生が可能となるはず

iBooksのiCloud対応も大きなトピックだ。たとえば、Mac版のiBooksにドラッグ&ドロップで追加したPDFは、同じApple IDでサインインした他のiBooksでも参照可能になる。外出先で閲覧する可能性がある書類は、PDF化してiBooksに登録してさえおけばいつでもiPhone/iPadを利用して表示できるということに。当然iCloudのディスクスペースは消費するが、PDFのファイルサイズはたかが知れているため、負担にはならないはず。電子ブックに縁がなかった層も、iBooksというアプリを再評価する機会となるかもしれない。

iBooksに登録したPDFは、iCloud経由で他のiOSデバイスやMacと共有できる