Bluetoothのバージョンは4.0。今回はAppleの「iPhone 6」、ソニーのウォークマン「NW-ZX100」、Astell&Kernの「AK120II」でBluetooth接続を試してみたが、いずれも簡単にセットアップできた。

安定性も問題ない。屋内の使用では、プレーヤーとヘッドホンが2部屋離れた場所(鉄筋コンクリートのマンション内、壁はモルタル、直線距離10m前後)にあっても音が途切れることはなかった。また、筆者はショルダーバックに入れたソニーのウォークマン「NW-ZX100」で音楽を再生しながら、東京メトロ東西線の葛西駅から竹橋駅まで乗車。さらに神保町界隈を人の多い昼時に歩いてみたが、音がとぎれたり、使えなくなるようなことはなかった。

ノイズキャンセリング機能もなかなか優秀だ。部屋の中では、エアコンの音や窓の外から聞こえていた車の音がサッと消える。もちろんすべての音が消えるというわけではないが、音楽への集中を妨げるような大きく耳障りな音は気にならないレベルまで小さくなる。街中では、音楽をかけていれば、さほど音量を上げずとも車の音や周囲の話し声が聞こえなくなる。電車の中も同様で、走行音が気にならないレベルまで低減される。場所を問わずに音楽に没頭できる点がなかなか好印象だ。

ワイヤレス接続は快適。折りたためるため持ち運びも楽だった

ハウジング部