米Googleは5日(現地時間)、Android用「YouTube」アプリの最新アップデートで、VR動画の再生をサポートしたと発表した。Android搭載のスマートフォンで利用でき、ダンボール型VRキット「Cardboard」と組み合わせて使用する。

VR動画の再生時の様子(YouTube Official Blogより)

今回のアップデートでは、動画再生時に右下に表示されるCardboardアイコンをタップすることで、VR動画の再生が可能となった。VR動画の再生では、端末の向きに応じて360度方向で映像を視聴でき、奥行き感も適切に再現される。合わせて、通常の投稿動画も、再生時のメニュー内に新設されたCardboardアイコンをタップすることで、VR用表示が可能となった。

「YouTube」アプリのアップデートではこのほか、[登録チャンネル]、[アカウント]情報をタブごとにまとめ、[ホーム]タブからアイコンのタップやスワイプ操作で手軽に遷移できる新デザインが適用されている。

編集部で撮影した動画をVRモードで再生したところ。メニューアイコンからCardboardアイコンを選択することで再生できる(画像左)。実際に再生してみると、端末の向きや角度に応じ動画表示が変化る(画像右)。。ただし360度再生はできないため、例えば180度背面に向けると、再生画面がフェードアウトする