AV機能は断然6P

続いてカメラやオーディオ機能をチェックしていこう。

機種名 Nexus 5X Nexus 6P
メインカメラ 1,230万画素 1,230万画素
インカメラ 500万画素 800万画素
スピーカー 前面シングル 前面デュアル ステレオ

メインカメラは、5Xが12.3メガピクセルであり、レンズがF2.0となり、6Pも同じになる。4K動画が撮影できるのも同じだ。セルフィーに使うインカメラに関しては、5Xが5メガピクセルでF2.0であるのに対して、6Pは8メガピクセルでF値が2.4になる。セルフィー好きは6Pを選ぶといいだろう。

特徴的なデザインの6Pのメインカメラ

搭載スピーカーに関しては5Xがシングルスピーカーであるのに対して、6Pでは前面デュアルステレオスピーカーになっており、音楽や映画などを搭載スピーカーで楽しみたい人には6Pのほうが満足できるはずだ。さらに、マイクに関しても6Pではノイズキャンセリングマイクを搭載(前面2、背面1)しているので、騒音のなかから音を拾うという面では6Pのほうが有利になる。

両機種とも便利なUSB Type-C搭載

セキュリティ面では5X、6Pともに指紋センサーを搭載し、セキュリティ機能を高めている。

さらにUSBに関して両者ともに最新のUSB Type-Cを搭載している。このUSB Type-Cというのは、最新のUSB規格で、従来のものとは異なり、リバーシブルでコネクタの向きを気にせず接続できる。

そして、データ転送速度はUSB 3.0の2倍の最大10Gbpsと高速で、さらに最大100Wまでの給電能力を持っている。100Wというと、たいていのノートPCも充電できてしまうというもので、これによって、より高速に急速充電ができるようになっていくかもしれない。