auメール「@ezweb.ne.jp」の障害は、発生から約2週間後の27日時点でも、一部のユーザーにおいて継続している。KDDIは、「復旧への対処はかなり進んでいる」としながらも、不具合の改善が見られない一部のユーザーに対し、端末の再起動やアカウントの再設定を呼びかけている。

障害発生から約2週間が経過した27日時点でも完全復旧はしていない

27日10時時点で、メールの送受信は可能となっているが、一部のユーザーにおいては、過去メールが閲覧できないなどの不具合が継続。同社広報部は、「復旧への対処はかなり進んでいる。今後は個別のお客様の問い合わせごとに対応していきたい」と回答している。また、現時点でも不具合の改善がみられないユーザーについて、「端末の状態とKDDI設備の状態が整合していない可能性がある」とし、ユーザーの状況に合わせた対策方法をアナウンスしている。

不具合の改善が見られない場合の対策方法

  • (1).iPhoneで「◎Eメール」で始まるメールアカウント利用時の対策方法
    1.アプリ「Friends Note」で連絡先をバックアップする
    2.メールアカウントを削除する
    3.端末の「再起動」をする。 4.メールアカウントを再設定する

  • (2).iPhoneでメールの「未読マーク」が消えない/見当たらない際の対策方法
    1.メールボックス画面上部の「編集」をタップ
    2.「未開封」フォルダにチェックを入れる
    3.画面上部の「完了」をタップ
    4.「未開封」フォルダが表示される

  • (3).(1)(2)に該当しない場合の対策方法
    1.端末を「再起動」(電源OFFからONに)する

「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもの。796万台のau携帯電話に影響を与えた。