KDDIは17日、12日より発生しているauメール「@ezweb.ne.jp」の障害における対策として行ったメンテナンスを終了したと発表した。しかし、一部のユーザーは、メンテナンス後も状況が改善するには至っていないようだ。

KDDIホームページでメンテナンスが終了した旨をアナウンスしている

メンテナンスは、受信したメールが一時的に閲覧しづらい事象への対処として、17日の午前2時30分から3時30分の間に行われた。Twitter上では、メンテナンスの終了に伴い、「やっとauメールが通常通りになった」「受信履歴がようやく戻った」「復活!」など、状況が改善された旨のツイートが散見される。一方で、依然として復旧されていないユーザーも多いようで「メールまったく届かねえ」「早く復旧して」といったツイートも見られる。

同社は、メンテナンス終了後の時点でも状況が改善されていないユーザーに対し、対策方法として、端末の「再起動」を呼びかけている。

「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもの。796万台のau携帯電話に影響を与えた。