ユーザーはどうすればいい?

冒頭に挙げた例であれば、たとえば壁紙については「諦める」しかなく、また「ホーム」「戻る」ボタンなどについては、g02などのようにハードウェアボタンで提供されているものの場合は諦めるしかないかもしれない(ただし、システム設定によってソフトウェアキーを表示できるかもしれない)。日本語入力についてはGoogle日本語入力をあとからインストールすればいいので、それで対応するしかないだろう。

そもそもホーム画面が気に入らないという場合は、サードパーティ製のホーム画面アプリがたくさん配布されているので、その中から好みのものを選ぶといいだろう。

Google Playストアで「ホーム画面」または「ホームアプリ」と入力すると、ホーム画面のカスタマイズアプリが大量に表示される

ちなみに、Nexus 5で採用された「Google Now」をスワイプひとつで即座に表示できる「Google Nowランチャー」がPlayストアで配布されている。これは外見上も動作も「Android標準」と言って差し支えのないレベルのアプリだ。また、Android 4.4以上で使えるため、まだLollipopにアップグレードできない端末でも使える。残念ながら壁紙などはそのまま使うしかないが、端末標準のインターフェースが気に入らない人は採用を一考してみてはいかがだろうか。

インストール後、「設定」→「ホームスクリーン」→「ホーム選択」(機種によって表示が異なる場合がある)から「Google Nowランチャー」を選ぼう

Google Nowランチャーはかなり「Android標準」に近いシンプルな使い勝手を提供してくれる