多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『microSDカードは「UHS-I」と書かれた製品を選ぶべきですか?』という質問に答えます。

***

ほとんどのAndroid端末は、microSDカードスロットを備えています。しかし、microSDというカードの大きさや基本的な接続規格には統一性があるものの、記憶容量やアクセス速度、セキュリティ機能の有無など仕様に差があります。

AndroidスマートフォンがどのmicroSDカード仕様に対応するかは、Googleからライセンスを受けるメーカーの裁量に任される部分があり、発売時期によって対応状況に差があります。つまり、カードスロットに挿せるからといって、そのmicroSDカードが持つ性能をフルに発揮できるとはかぎりません。

microSDカードには、登場順に「microSD」と「microSDHC」、「microSDXC」という容量に関する3種類の規格があり、最大容量はそれぞれ2GB、32GB、2TBです。容量で呼称が異なると考えてもいいでしょう。

その規格とは別に、microSDを含むSDカードにはアクセス速度の規格(スピードクラス)が存在します。カードに刻印された丸数字は、保証される最低限のアクセス速度(実際の速度はより高速なことが多い)を意味しており、たとえば「6」は6MB/秒、「10」は10MB/秒です。

UHS(Ultra High Speed)は、スピードクラスの上を行く高速転送規格です。UHS-I対応のAndroid端末でUHS-Iの刻印があるmicroSDカードを利用すれば、UHS-Iの最高速度である104MB/秒(理論値)でカードにアクセスできるというわけです。ただし、端末がUHS-I非対応の場合、併記されているスピードクラスが優先されます。

アクセス速度に関する規格は容量とは別ですから、SDHCでUHS-I対応、SDXCでUHS-I非対応ということはありえます。速度を重視する場合は、パッケージに「UHS-I」(記号はU字の中に「1」)と明記されているかどうかチェックしましょう。

容量よりアクセス速度を重視する場合は、「UHS-I」の刻印がある製品を選びましょう。ただし、性能をフルに発揮するには、Android端末側もUHS-Iに対応している必要があります

(記事提供: AndroWire編集部)