新サービスの「音楽定額ストリーミング」が登場する?

AppleがBeatsを買収してから、定期的に噂に上がるのが、Appleによる定額制サービスだ。今回、このサービスが発表される可能性がかなり高いと言われている。Beats Musicは30万人程度のユーザーしかいないサービスだったため、これをそのまま引き継ぐのではなく、新たなサービスとして築き上げることになるだろう。

Spotifyなど先行する聞き放題サービスでは基本無料で広告が入り、広告抜きにするには有料のプレミアムサービスを購入するというスタイルが多いが、Appleにはすでに無料のiTunes Radio(日本ではサービス未提供)があるため、新サービスは有料のみとなりそうだ。

噂では、有名アーティストなどを起用してキュレーションを行うなど、Beatsを買収したことにより得られた音楽業界へのコネクションを生かしたサービスになるという。日本でのサービス提供は絶望的という見方もあるが、その見極めも含めて期待したい。

Watch OSの最新版は来るか?

4月に発売されたばかりのApple Watchだが、対応アプリも徐々に増えつつあるとはいえ、やはり制限が多いため、開発者も困っているようだ。噂のひとつとして、Watch OSが秋にもメジャーアップデートを行い、ここでネイティブアプリが解禁されるというものがある。ネイティブアプリが許可されれば、反応もよくなり、各種センサー類を使ってさまざまなアプリが登場する可能性が出てくる。

今のApple Watchはアプリのインストールができなかった初代iPhoneに似た状況であるともいえるため、iPhone 3Gに相当するハードウェア、またはiPhone OS 2.0に相当するような環境の提供が期待される。