無料で10GB、ファイルビューアとしても優秀な「Box」

Box

「Box」はビジネスユース向けのプランが充実しているが、個人向けにもサービスを提供中。アプリの動作がキビキビとしていて、描画も速いのでファイルビューアとしても優秀だ。ファイル/フォルダ管理のメニューもシンプルで合理的だ。ファイル/フォルダ単位でオフライン利用も可能、リンクを送信してファイルの共有もできる。boxのアカウントを持っていればブラウザ版でもファイルにコメントを入れることができるので、共同作業にも活用が可能だ。

無料で10GBまで利用できるので、他のサービスの無料版ではちょっと足りない、という方には丁度良さそうだ。個人向けの有料版は100GBで7,800円/年で、1GB=6.5円/月となる。無料版は保存できるファイルサイズ上限が250MBだが、有料版では最大5GBに引き上げられるため、大きなファイルを保存したい場合は有料版が必要になる。なお、ブラウザ版では同じ条件で月額$10というプランが提供されている。

ファイルごとにコメントを書き込めるので、共同作業にも便利

テキストファイルを作成できる「Box Note」機能。多少のスタイル変更や画像挿入も可能