アップルは3日、国内のApp Storeにおけるアプリの販売価格を2割引き上げ、それに伴い「モンスターストライク」や「LINE」「パズル&ドラゴンズ」などのアプリ内課金コンテンツも2割値上げされている。Android版ではどのように対応しているのか、各アプリの状況をまとめて紹介する。

App Storeのアプリが値上がり

モンスターストライク

ゲームアプリ「モンスターストライク」では、ゲーム内課金コンテンツとして「オーブ」と呼ばれるアイテムを用意している。オーブを使うことで、キャラクターを集めたり、体力を回復できる。iOS版では、これまで1個100円で販売されていたが、3日より120円に値上がりした。

オーブの値上がりはAndroid版でも同様で、「モンスターストライク」を運営している、ミクシィの公式サイトによると、「端末による価格差が生じないよう、緊急で対応を行った」としている。

本稿執筆時点でのiOS版オーブの価格(左)、Android版オーブの価格(右)

値段改定に関するアナウンスを公式サイトで行っている

LINE

「LINE」では、LINEスタンプの購入などに利用できるアプリ内課金コンテンツとして「コイン」が用意されている。iOS版ではこれまで50コインが100円で購入できたが、価格改定により50コイン120円に値上がりした。

LINEの「コイン」は「モンスターストライク」同様に、Android版でも値上がりしている。LINE広報部によると、「端末間での価格差が生じてしまうと、不公平になる恐れがあるため対応した」という。

本稿執筆時点でのiOS版コインの価格(左)。Android版コインの価格(右)

また、今後、App Storeの価格が改定され値下がりした際の、コインの価格改定については、「その状況に応じて、検討したい」(LINE広報部)とのことだった。

パズル&ドラゴンズ

ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」では、アプリ内課金コンテンツとして「魔法石」を用意。「モンスターストライク」のオーブと同様の役割を持っている。これまでiOS版では1個100円で販売されていたが、価格の改定により1個120円に値上がりしている。

「パズル&ドラゴンズ」のAndroid版では、先の2つのアプリと違い、本稿執筆時点では値段が変更されておらず、1個100円で購入できる。

本稿執筆時点でのiOS版、魔法石の価格(左)。Android版の魔法石の価格(右)

「パズル&ドラゴンズ」を運営するガンホーの公式サイトでも、iOS版での価格改定をアナウンスしているが、Android版での対応については記載されていない。同社広報部に問い合わせると、「コメント出来ない」との回答のみが返ってきた。

iOS版の価格改定をアナウンスしているが、Android版については触れられていない

今後、どのような対応がとられるのかはわからないが、他の2つのアプリのようにAndroid版も値上がりすることも予想される。Android版「パズル&ドラゴンズ」ユーザーは、今のうちに「魔法石」を買いだめしておくと良いかもしれない。

(記事提供: AndroWire編集部)