使いやすいけどキズつけやすいトレードオフ

エッジが丸いデザインは、薄さと相まってポケットにスッと入れられるし、エッジからのスワイプもやりやすい。ただ、表面がキズつけやすいし、すぐ落としてしまう。iPhone 5sに比べると、そうしたデメリットとのトレードオフが避けられないデザインだ。

iPhone 6シリーズのデザインは、ウォーリーストーンとか、リバーストーンと表現されるけど、確かにそんな感じで、iPhone 6を使い始めてから手のひらでiPhoneをくるくると回すのがクセになった。ペン回しと同じで、何か考えながらつい回している。もちろんこれ、落下事故を頻発させるので他の人にはおすすめできないし、自分でも止めたいのだが、ついやってしまう (クパチーノからパワーをもらえるウォーリーストーンというわけではないのだが……)。

エッジが丸いため手になじむが、落っことす回数はiPhone 5sから増加。iPhoneにはカバーを付けない主義なので、そのまま使用中

そして、iPhone 6を使うようになって両手入力があたり前になった。片手に持って親指打ちすると安定しないのでしぶしぶ切り換えたのだけど、結果的に日・英ともに入力スピードが飛躍的に上がった。特に日本語両手フリックは、ブラインドで打てるようになったら超速い入力が可能だ。