最大のメリットとも言えるAndroid 5.0

スペックばかりではなく、Nexus 6はソフト面でも最新のAndroid 5.0(Lollipop)を搭載しており、ウリの一つになっている。最新のOSを確実に早く使えることこそが、Google謹製スマートフォンであるNexusシリーズ最大のメリットといっても過言ではない。

Android 5.0を搭載

で、そのAndroid5.0だが、現在はバグが修正された5.0.1になったこともあり、今までとの違いに慣れさえすれば、使い勝手はけっこう良い感じ。よりフラットなデザインになって、カラーリングもポップだ。通知の表示方法も変更になり、画面の上から下に向かってスワイプするとまず通知が表示されて、もう一度スワイプでクイック設定が表示される仕様に変わった。

プリインストールアプリ

1ページちょっと

サウンドはiPhone 6 Plusよりも圧倒的にNexus 6

続いてサウンド。Nexus 6は前面デュアルスピーカーが搭載されており、ステレオサウンドが楽しめるのだ。モノラルスピーカーのiPhone 6 Plusとどれほど違うのか、聴き比べてみた。

サウンドを聴き比べ

……うん、Nexus 6の圧勝だ。同じ音楽を流してみると、その違いは音楽素人の筆者にもはっきりわかるほど。Nexus 6の方が音に厚みがあり、迫力たっぷり。対してiPhone 6 Plusも単体で聞けばそれほど悪くない印象なのだが、比べてしまうとスカスカしている。さすがにモノラルとステレオの違いは大きいということか。

ここまでのところ、Nexus 6はかなりいい線いっている。画面は大きいが、端末サイズはそうでもなく、持ちやすくて画面は高精細で綺麗。最新のOSが一番早く使える恩恵は大きいし、サウンドはiPhoneを圧倒している。