防水のNexus 6、指紋認証のiPhone 6 Plus

続いて、通信面やその他機能を比較してみよう。なお以下の表では「○」が対応、「×」が非対応とする。

機種名 iPhone 6 Plus Nexus 6
LTE
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 4.0 4.1
NFC
指紋認証 ○(Touch ID) ×
防水 × IPX5/7
防塵 × IP5X

通信面ではほとんどどちらもかわらない。ただし、NFCに関してNexus 6とiPhone 6 Plusでは対応している意味合いが2機種の間で異なっている。Nexus 6ではNFCに対応したスピーカーへの接続など一般的な使い方ができるのだが、iPhone 6 PlusのNFCは現在、米国向けのモバイル決済サービス「Apple Pay」限定の機能となっている。そのため日本ではiPhone 6 PlusのNFCは、実質的に使えないことになる。

また、おサイフケータイについては、どちらも対応していないため、おサイフケータイを頻繁に利用している人は注意してほしい。

そのほか、差があるところでは、Nexus 6は「Nexus」シリーズとして初めて防水に対応している。実使用の面で考えると、濡れた手でも気を使うことなく端末を操作できるのは、非常にありがたい。防塵にも対応しているので、キッチン周りなどでも活躍する場面があるだろう。

iPhone 6 Plusも防水/防塵性能さえないものの、Touch IDという指紋認証機能を搭載している。ホームボタンに指を置くだけで、ロックが解除されるため、パスコードを入力したり、登録した軌跡を指でなぞる必要がない。すでに、指紋認証機能が搭載されたスマートフォンを使っている人にとっては、Nexus 6に対し、若干の煩わしさを感じるかもしれない。