スマートフォンやタブレットで、電子書籍やコミックを楽しんでいる人は多いことだろう。そんな人に朗報だ。12月4日から、全巻無料でマンガを読破できるスマートフォンアプリ「マンガ読破! 」に、あの名作漫画「海猿」が追加される。

マンガ読破! は、マンガを全巻無料で読むことができる無料アプリ。iOS、Androidに対応している

マンガ読破! は、マンガを全巻無料で読むことができる電子書籍アプリ。iOSおよびAndroid向けにそれぞれアプリが提供されている。プロ漫画家の有名作品など現在350作品以上の漫画が配信されており、「ザ・シェフ」「ブラックジャックによろしく」「女帝」「緋が走る」「ギラギラ」などの有名タイトルが並ぶ。このほか、アマチュア作家の作品も読むことができる。

現在350作品以上の漫画がアプリ内でリリースされている

12月4日より追加される「海猿」は1999年~2001年に週刊ヤングサンデーに連載された、原作・佐藤秀峰氏(原案・小森陽一氏)の作品。海上保安官である主人公の仙崎大輔が海難救助を行うというテーマで、リアルで緊張感のあるストーリー展開が評判を呼んだ。販売累計部数にして500万部を超える、大ヒット作品となっている。

週刊ヤングサンデーに連載された名作、海猿がラインナップに追加された

最後にマンガ読破! アプリの使い勝手を簡単に紹介しておこう。本アプリの特長のひとつは、ファイルが一括ダウンロードできる点にある。読書の途中でデータを読み込む煩わしさがないので、作品に没頭できる。また、ダウンロードした作品はオフラインでも読める仕様。通信状況の良くない場所でも、落ち着いて楽しめる。カテゴリは特集、青年、少年、女性、少女などのように細かく分かれているので、目的の作品もすぐに見つけることができるだろう。

アプリの利用イメージ

マンガ読破! は、広告・課金による収益化というビジネスモデルを取り入れているという。作家へ収益を還元することで、マンガ業界の発展と支援に取り組んでいるとのこと。サイト情報によると、アプリの累計ダウンロード数は200万を突破したという。ちょっとした空き時間に、何か読むものが欲しい。そんなときに、マンガ読破! を試してほしい。