ログバーは、指先のジェスチャー操作だけで、照明を点灯させたり、テレビの電源をオンにすることができる指輪型デバイス「Ring」の一般販売を開始した。同社のホームページより注文でき、価格は269.99ドル。日本国内の場合は、送料1,500円が別途必要になる。また、複数個の購入でも送料は1,500円のみとなる。発送は、注文後4週間から7週間を予定している。

「Ring」

「Ring」販売ページ

クリックで拡大

「Ring」は、同社が2014年2月末から4月にかけてクラウドファウンディングサイト「Kickstarter」にて支援者を募っていた指輪型デバイス。内側に内蔵されたセンサーにより、指の動きを検知することで、日常生活の多くを指一本のジェスチャー操作で完結させることができるという。公開されているコンセプトムービーでは、指先のジェスチャーにより照明を点灯させたり、テレビの電源を入れたりしている様子が描かれている。

照明を点灯

テレビの電源をオン

連絡先を交換

撮影した写真をすぐにSNSにアップ

ジェスチャー操作は、専用のアプリを使ってカスタマイズすることもできる。

専用アプリイメージ

「Kickstarer」での目標資金調達額は、25万ドルを予定していたが、情報公開後1日半で目標額の25万ドルを達成。最終的な調達額は目標額を大きく上回る88万998ドルとなった。だが、一般販売に至るまでに、デザインの変更や、発送時期の延期などが相次ぎ支援者からの不満の声や、返金を求める声も上がっていた。

「Ring」のサイズは、S/M/L/XLの4モデルが用意されており、内径が、19.0mm/20.6mm/22.2mm/23.8mmとなっている。重量は、Sが14g、Mが16g、Lが18g、XLが20g。リチウムポリマーバッテリーを内蔵しており、連続使用時間は約1日から3日、連続待ち受け時間は約18日、充電時間は約3時間だという。通信面ではBluetooth 4.0に対応。送信範囲は5m以内。

(記事提供: AndroWire編集部)