アプリのアカウント移行

今まで使っていたアプリを移行先のスマホでも使いたいのは当然のこと。TwitterやFacebook、Instagram、LINEといったSNSやDropboxやEvernoteといったクラウドサービスなど人気のアプリの多くはAndroidでもiOSでもリリースされているので、iPhoneでもAppStoreからインストール可能だ。IDとパスワードでログインするネットサービス系のアプリは、基本的に移行のための準備はいらないが、ただし例外も。

例えばLINEは手続しないまま新しい端末で利用すると、今まで使ってきたアカウントで使えなくなってしまうものがある。そうならないためには、機種変更前にLINEの「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」と選択し、メールアドレスとパスワードを入力して「確認」をタップしよう。登録したアドレス宛にLINEから確認メールが届くので記載されている4ケタの番号をLINEの登録画面に入力するか、スマホで受信した場合はメール内のURLに接続したら登録完了。

新端末にLINEをインストールしたら登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインすることでトーク履歴、トーク画面の背景、通知音の設定といった一部を除き、今まで使ってきたアカウントの引き継ぎが可能だ。

1.LINEを移行するためにはメールアドレスとパスワードの登録は必須だ

2.メールアドレスとパスワードを入力すると4ケタの認証番号を入力するフォームが現われる

3.新しい端末にLINEをインストールしたら、「ログイン」をタップし、電話番号とSMSに届いた認証番号を入力したら移行完了