連絡先データをファイル化する

また、Googleアカウントに同期させていないという場合は、連絡先データをファイル化する方法で電話帳を移行させよう。この場合は、まず電話帳アプリを起動して電話帳データをファイルとしてエクスポートする必要がある。方法は電話帳アプリのメニューボタンをタップして出たメニューの「エクスポート」を選択するのが一般的だが、スマホのキャリアや機種により少しずつ違っている。このあたりはマニュアルを参照しつつ試してみてほしい。

さて、エクスポートされた電話帳はvcf形式のファイルとして保存することになるが、これをDropboxなどのクラウドストレージかSDカードに保存しよう。クラウドストレージに保存した場合は、例えばDropboxならiPhone側のDropboxからファイルをタップ→「共有」ボタン→「別のアプリで開く」→「連絡先」を選択で、iPhoneの連絡先アプリにすぐデータがコピーされる。

一方、SDカードに保存した場合は、SDカードをカードリーダーでPCに読み込ませてメールでiPhoneへ送信しよう。iPhoneのメールアプリで受信したファイルはタップして、「○○件すべての連絡先を追加」を選択すれば連絡先にデータがコピーされる。

1.連絡先データをvcfファイルにするには電話帳をエクスポートする必要がある

2.vcfファイルを保存したらメールかクラウドストレージを使ってiPhoneへ

3.iPhoneでvcfファイルを開けば写真のように連絡先に追加するかどうかという表示が出る。ここをタップすれば登録完了