LINEは27日、誰でも簡単に商品を売買できるスマートフォン向けのECサービス「LINE MALL」に5つの新サービスを追加すると発表した。LINE MALLを通じて商品の共同購入、産地直送品の購入、ギフトサービスなどが利用できるようになる。5つのサービスとはどんなものなのか。都内で開催された新サービス発表会の模様をレポートしよう。

都内ではLINEサービス発表会「LINE Showcase 2014 Aug.」が開催。LINE MALLと連携した、ユニークな5つのサービスが紹介された

Push Commerceを目指す

LINE MALLは、誰でも簡単に商品を売買できるスマートフォン向けのECサービス。2013年12月から提供を開始している。今回、新たに発表されたのはLINE MALLと連携する5つのサービス「LINEグループ購入」(8月28日開始予定)、「LINEギフト」(2014年秋以降予定)、「LINEマルシェ」(年内予定)、「LINEセレクト」(年内予定)、「LINEクリエイターズモール」(未定)。発表会には同社上級執行役員コマース・メディア担当の島村武志氏が登壇し、各サービスの詳細を説明した。

LINE上級執行役員コマース・メディア担当の島村武志氏(写真左)。同氏は「現在のECサイトでは、検索して購入するスタイルが主流になっている」と解説した(写真右)

「PCの利用を想定した従来のECサービスでは、購入者が欲しい商品を検索して購入する"検索ショッピング"が主流だった」と島村氏。LINEがECサービスで目指すスタイルは、これと対極にあるもの。買うつもりがなくても、良い商品が商品棚に並んでいるのを見れば、手にとって購入したくなる、そんな「Push Commerce」を目指していく考えだ。

LINEでは、Push CommerceでLINE MALLを運営していく