ドスパラは19日、人間のプロ棋士5人と将棋ソフト5種類が団体戦でぶつかった「第3回将棋・電王戦」において、第5局で勝利を収めた「電王ponanza」と対局できるイベントを開催する。実施店舗はドスパラ名古屋・大須店、日時は開催日は8月23日(土)12時~18時。参加申し込みは抽選制で、当日の11時30分に会場でくじ引きを行い、30名の挑戦者を決定する。

対局で「電王ponanza」に勝利した挑戦者には、ノートPC「Critea DX4」1台がプレゼントされる。「Critea DX4」は、CPUにIntel Core i3-4100Mを搭載する15.6型ノートPCで、メモリが4GB、HDDが320GB、液晶の解像度が1,366×768ドットのモデル。ちなみに今回使われる「電王ponanza」は、先の電王戦で使われたものよりも大幅にスペックダウンしているとのこと。将棋に自信がある人なら勝てる可能性があるかもしれない。

Critea DX4

参加資格は、プロ棋士、女流棋士、奨励会員ではないこと。対局ルールは、持ち時間20分、挑戦者が先手、256手目時点で勝負がつかない場合は引き分けなど。当日の会場に来られない人のために、ニコニコ動画が公式に生放送で中継を行う。ゲスト解説は杉本昌隆七段と山本一成氏(電王ponanzaの開発者)。詳細はドスパラのWebサイトを参照いただきたい。

杉本昌隆七段

山本一成氏