音声案内は過不足なく、交差点に近づくと繰り返し教えてくれるほか、高速道路の出入り口案内、合流注意の案内など、適切なタイミングで案内がある。道中は、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、駐車場、ファミレス、ファーストフードのアイコンを表示することができる。駐車場は、タイムス、三井のリパーク、名鉄協商と提携し、満空情報も表示されるのは便利。

ルート案内の設定では、スマートICを利用するか、ETCを利用するか、車のサイズ、といった設定もできる。

高速道路では、次のICやJCTまでの時間が表示される高速道路表示のほか、「地図切替」ボタンで地図表示にも切り替えられる。JCTでは拡大表示され、どちらの方向に進めばいいかは分かりやすい。

高速道路の出口案内。拡大表示されるので分かりやすい

ジャンクションの案内も拡大表示

距離が近づくとさらに大きく表示してくれる

au助手席ナビは高速道路用の表示の下に通常の地図表示をオーバーレイしてくれるので、個人的にはau助手席ナビの方が分かりやすい。Googleマップの場合、特別な高速道路表示はない。

Yahoo!カーナビの高速道路表示

au助手席ナビの高速道路表示

ちなみに、今回iOSの標準マップもテストに加えたのだが、2013年9月開通の「谷津船橋IC」を案内しないという時点で、情報更新に不安を感じたので除外した