スカイマーク「SKYMARK FREE Wi-Fi」

日本の航空会社では日本航空、ANAに続いて3社目にWi-Fiサービスを開始するスカイマーク。驚きなのは何といっても接続料金が無料という点。決済システムの手続きがなく、アクセスポイントを選択してブラウザーを開くだけとすぐに利用できるとセットアップも簡単そうだ。まだサービス開始前だが、プロバイダーが機内Wi-Fiサービスで定評のあるパナソニック アビオニクス社ということで高い接続品質が期待できるだろう。

LCCながらWi-Fiサービスを導入したスカイマーク

ただし、対応路線が羽田-福岡線と羽田-新千歳線の2線の一部運航便で、サービス開始直後は対象となる機材がエアバスA330-300型便1機と少ない。スカイマーク社によると2014年内にエアバスA330-300型全機にサービスを導入する予定とのこと。

***

さて国内3社のWi-Fiサービスを紹介してきたが、現時点ではすべての便で利用できるわけでない。あらかじめ対応した飛行機を選ぶことができるのはJALの国内便だけのため、仕事でなどネットを使う前提で利用しようとするというのは難しいところだ。 とはいえ、これまで航空機内で外に連絡できる手段がなかっただけに、メールやメッセンジャーなどで空から連絡がとれるようになるのは画期的なこと。また、航空会社各社はそれぞれ、サービスに対応した飛行機の数を増やしていく予定なので、今後は機内でネットが当たり前のことになりそうだ。