今までに一度でもガラケーを使用したことのあるユーザーなら、多くの人が好きな音楽を着信音に設定していたのではないだろうか。スマホが普及した昨今では、ガラケー全盛期ほど着信音を変更しているユーザーは少ないように思える。しかし、iPhoneでも当然着信音を変更することは可能だ。本稿ではiPhoneの着信音を、iTunes Storeで購入した音楽に設定する方法をレクチャーする。

なお、以下の解説ではiOS 7での方法を紹介する。

基本的にはiTunes Storeで着信音用の音楽を購入するだけ

まずはピンクのアイコンの「iTunes Store」を起動させる。そして左下の「その他」をタップ。

「iTunes Store」アプリから「その他」

いくつか項目が出てくるので、一番上の「着信音/通知音」を選択。

ベルのマークの「着信音/通知音」を選択

すると、着信音用の楽曲がラインナップされたページに移るので、好きな音楽を選択する。あとは、アプリのダウンロード時と同じように価格の部分をタップし、購入するだけ。

価格をタップ

その際に、「デフォルトの着信音に設定」など選択肢が表示されるので、目的に合わせて選ぼう。その後、Apple ID等を入力するとダウンロードが開始される。なお価格は、ほとんどのものが250円で販売されている。