フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月26日、オーバーヘッドタイプのヘッドホン「A5-PROi」を発表した。発売は8月上旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は50,000円前後(税別)。

「A5-PROi」

アーミン・ヴァン・ブーレンと共同開発した

「DJ Mag TOP100 DJs」で頂点に5度輝き、オランダを代表するDJであるArmin van Buuren(アーミン・ヴァン・ブーレン)と共同開発したDJ向けの密閉型ヘッドホン。世界的なDJとヘルツ単位で音を聞き分けるフィリップスのサウンドエンジニアが共同で開発に携わることで、プロのDJが満足する水準のプレミアムモデルに仕上げたという。50mmの高精度ネオジウムドライバーを搭載し、原音に忠実なサウンドを再現。3,500mWという最大許容入力で、大音量でも歪みのないクリアな音質でサウンドを奏でる。

イヤーシェル部が90度回転するほか、着脱式となっているケーブルを左右どちらに差し込むこともできる。イヤーパッドは長時間の装着でも耳が疲れにくい設計とし、バンド部分は高級感を演出するため本革を使用している。

主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~24kHz、インピーダンスが16Ω、感度が105dB。本体質量は375gで、接続端子には3.5mmステレオミニを採用。製品には1.3mと4.7mのケーブルが付属する。