らぶろぐの突然閉鎖に……

「らぶろぐ(ブログサイト)を使っていたのに、突然閉鎖されてしまった」という質問に、KDDI取締役執行役員専務の石川雄三氏は「FacebookやTwitterなど、SNSの流行によりブログサービスを利用されるお客様が減少傾向にあります。そのため閉鎖を決定しました。他社提供のSeesaaブログ(シーサーブログ)への移行ツールを提供していますので、そちらをご利用いただければと思います」と回答した。

うちの妻はしっかりしている

年配の株主は「私の最愛の妻が、まぁ妻と言っても婆さんですが、かんたんケータイを使っていた。やっぱり動画が見たいと言うので、スマートフォンにした。でも機能が多すぎる。使わない機能まで全部お金を払うのかい、と言っている。やっぱりうちの奥さんはなかなかしっかりしているな、と思った。そこで、機能を制限したスマートフォンがあったら良いなと思っている」と意見。

これに対し、石川氏は「機能的に分かりやすいものという点では、使いやすく分かりやすいインターフェースを搭載した"auベーシックホーム"を、5月下旬より提供開始させていただきました。このような取り組みを継続していきたいと思います。料金については、機能をなくせば安くはなります。ただ、高品質な機能を要望されるお客様が多いので、そのあたりのバランスを考えながら、今後検討していきたいと思います」と回答した。