iOSにまつわる8つの進化の噂や筆者の要望をまとめてきた。これらに加えて、非常に細かいのだが、ビデオ撮影中の一時停止機能もぜひお願いしたいところだ。最近、写真に加えてiPhoneでビデオを撮影することが増えてきたが、1本のビデオに複数のカットを、iMovieなどの編集アプリを介さずに入れたい場合、この録画中の一時停止機能が便利なのだ。

AppleのWWDCで、これらのアイディアが実現されるかどうかはまだわからない。そして、こうした予測を上回る素晴らしい方法で、諸問題を解決してくれることも嬉しいサプライズとなるはずだ。

もちろん便利に使えることが重要なのだが、ユーザーである我々も、どうすればより便利になるか、ということをAppleやアプリ開発者にフィードバックする感覚で、考えながら使っていくことによって、より深く活用できたり、そうした要望の実現を近づけることになるだろう。

松村太郎(まつむらたろう)
ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を追求している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura