いよいよ6月2日に、Appleの年次開発者イベント「WWDC 2014」が開催される。例年、Mac向けのOS X、iPhone・iPad向けのiOSがバージョンアップされ、新しい機能やAPIが披露される。向こう1年間、MacやiPhone・iPadに向けてアプリを作っている開発者にとって、どんなことができるようになるのか、Appleとそのエコシステムのトレンドがどこへ向かうのかを知る貴重な場だ。

WWDC 2014

開発者向けであるため、基調講演でも技術的な解説が加えられる一方で、過去、iPhoneやMacなどの新製品が発表される場にもなっているため、開発者以外の一般のユーザーからも注目を集めるイベントとなった。なお、今年は日本時間で6月3日午前2時から、Appleのウェブサイトでライブ配信が行われる予定だ。

以下、現在インターネットで指摘されているiOSに噂される新機能と、個人的に期待している機能向上についてまとめてみた。おそらく今回のアップデートでも、100から200の新機能やSDKが追加されることになると思う。順当な進化から、少しアグレッシブなアイディアまで、みなさんの手元にあるiPhoneを眺めながら考えてみていただければと思う。