あれっ、スマホがない!?――。ヒヤッとした経験がみなさんにも一度くらいあるのでは? 本当になくなってしまったら大変です。また、本当に失くしてしまった場合に、何ができるのかくらいは、事前に知っておきたいものです。本稿で紹介しましょう。

1:そもそもどのくらいの人がスマホを失くしているのか

【レポート】スマホを失くした人はどれだけいるのか - マイナビニュース調査

スマートフォンを紛失したことのある人はいったいどのくらいいるのでしょう。マイナビニュース会員600人に聞いてみました。
詳しい説明はこちらの記事へ

2: Androidスマートフォンの紛失時に役立つハウツー

【ハウツー】3分で覚えるGoogleアプリTips(Android編) - なくしたAndroidスマホ/タブレットを探すには?

Androidスマートフォンの紛失に備える最もオーソドックスな方法です。紛失してからでは遅い。紛失したときに何ができるかくらいは前もって知っておきたいところです。
詳しい説明はこちらの記事へ

3: 紛失に備えるためのハウツー

【ハウツー】大人のためのスマホ人生向上委員会 - 怖いスマホの紛失・盗難に備えるためには?

紛失していなくとも、スクリーンのロックはセキュリティ上やっておきたいところです。紛失に備えてのその他の方法についても触れています。
詳しい説明はこちらの記事へ

4:Android端末を複数台持っている人へ

紛失した"Androidを探す"「Androidデバイスマネージャー」にアプリ版

Androidデバイスを探すための専用のアプリが登場しました。Android端末を複数台持っている方は是非こちらの記事も。
詳しい説明はこちらの記事へ

5: 人はなぜスマホを失くすのか?

【レポート】人は、なぜiPhoneを壊すのか - 365日ほぼ欠かさず落とす人の思考

タイトルには"iPhone""壊す"の文字が入っていますが、記事内容はAndroidユーザー、そして紛失にも通じるものがあります。大事なスマートフォンをなくさないためには失くす人の思考から学ぶこともできそうです。
詳しい説明はこちらの記事へ
本稿で紹介した記事
1: 【レポート】スマホを失くした人はどれだけいるのか - マイナビニュース調査
2: 【ハウツー】3分で覚えるGoogleアプリTips(Android編) - なくしたAndroidスマホ/タブレットを探すには?
3: 【ハウツー】大人のためのスマホ人生向上委員会 - 怖いスマホの紛失・盗難に備えるためには?
4: 紛失した"Androidを探す"「Androidデバイスマネージャー」にアプリ版
5: 【レポート】人は、なぜiPhoneを壊すのか - 365日ほぼ欠かさず落とす人の思考