お気に入りの楽曲は、良い音で聞きたい。そう考えるからこそ、色んなスピーカーを試してみたくなる。本稿で紹介するのは、2台のスピーカーでステレオの臨場感を味わえるBluetoothスピーカー「USBS-WW1」(SiB製)だ。Urban UtilityのWebサイトにて販売されている製品で、価格は12,800円となっている。

左右のスピーカーを離して設置できるWワイヤレスBluetoothスピーカー、USBS-WW1

軽量コンパクトなボディながら連続20時間再生が可能

本製品の特長は、左右のスピーカーがワイヤレスで独立していること。2台のスピーカーを有する製品は他社からも販売されているが、スピーカー間は有線で繋がれていることがほとんどだ。そのため設置できる場所に、おのずと制約が生じる。本製品ではスピーカー同士がBluetoothで連携できるため、どこでも好きな場所にスピーカーをレイアウトできる。

製品サイズは60×60×60mmで、立方体の形状をしている(写真左)。質量は約175gと軽い。底面には電源ボタン、音量調節ボタン、ペアリングボタンなどを備える(写真右)

スピーカーのサイズは60(W)×60(D)×60(H)mmで、質量は約175g。軽量でコンパクトなため、ちょっとしたスペースにも難なく置くことができる。