モンスターチャンネル

モンスターチャンネル

商用にBGMを提供しているモンスターチャンネルが提供する一般向けの音楽配信サービス。月額は400円で、対応OSはiPhone/iPod touch(iOS 5.0以降 )と、Androidスマートフォン/タブレット(2.2 以上)。有料登録をしなければ月10時間までの利用制限と様々な機能制限がかかる。

基本的にはUSENに近いストリーミングサービスで、そのときの気分とジャンルに合わせた音楽チャンネルを聴くというスタイルになっている。ユニークなのはアプリのインターフェースで、2つのレコード盤を回転させ、気分とジャンルを組み合わせるのだ。

たとえば「J-POP×恋したい」「JAZZ×癒されたい」といった形で選択し、「新着」「人気」「おまかせ」のいずれかと組み合わせることでチャンネルがセレクトされる。検索して聴くのではなく、どんな曲が出てくるかわからないワクワク感を楽しむアプリだ。気分とジャンルの組み合わせはシャッフルすることもできる。また、「DJセレクト」では「コーヒーブレイク」や「アニメジャズアレンジ」「ビートルズ・トリビュート」など、さらに多彩で個性的なチャンネルが用意されている。

ソーシャルメディアとの連携も可能で、再生中の音楽には「いいね!」をしたりコメントをつけることができる。友だちや他のユーザーが「いいね!」した曲をまとめて聴ける「いいね!チャンネル」も面白い。聴いていく中でお気に入りの曲に出会ったらマイリストに登録しよう。これでいつでも聴くことができるようになる。

ラジオスタイルのため、楽曲数と音質は公開されていない。ただ、もともとが業務用のBGMを提供するメーカーだけあり、音質にはまったく不満はない。流れてくる楽曲はチャンネル次第だが、単純に人気のJ-POPを垂れ流すのではなく、ハッとさせられるインディーズ曲などが多い。一期一会的な音楽の楽しみ方ができるサービスだ。