スマホでUSEN

スマホでUSEN

USENが提供するサービス。USENといえばもともと多チャンネル音楽放送でおなじみだが、それがスマホでいつでも楽しめるようになったサービスといえばわかりやすいだろうか。月額は490円。USENらしくチャンネル方式を採用しており、最新曲にヒット曲、懐かしの名曲、演歌や歌謡曲など多彩なチャンネル数は550にも上る。対応OSはiPhone/iPod touch(iOS 6.0以降 )と、Androidスマートフォン/タブレット(4.0 以上)。3日間の無料期間がある。

そもそもがUSENなので、特定のアーティストや楽曲を検索して聴くというスタイルではない。「最新J-POP」や「USENベストヒット・ランキングJ-POP」「1960's HITS(洋楽)」といったチャンネルを選択し、そのとき流れてきた曲を楽しむというラジオスタイルだ。そのため、楽曲数などは公開されていないし、オフラインでは聴けないし、ビットレートなども不明である。おそらくチャンネルや楽曲によっても異なるのではないかと思われるが、音質に関しては普通に聴く分には特に問題のないレベル。1時間で70MB~100MB程度の転送量なので、おそらく平均して128kbps以上はあるのではないかと思う。

当然、Wi-Fiを使うなら無制限だが、モバイルネットワーク下ではキャリアの上限値に引っかかる可能性がある。とはいえLTEで毎日何時間も流すという使い方をしなければ大丈夫だろう。

レビューでのユーザーの声を見ると、どうやら特定のアーティストが流れないといったラインナップの偏りはあるようだ。他のサービスと比べてはるかに曲数が多いということも、おそらくはないだろう。それでも「まぁいいか」と許せてしまうのはチャンネル方式のUSENならではの強みといえる。月額料金もワンコインで安いしね。

アプリの使い勝手は良好。そもそもチャンネルを選ぶだけのシンプルな操作ということもあるが、今聴いているアーティストの詳細をすぐに表示できたり、チャンネルの登録もできたりと細かい部分までよくできている。