NTTドコモは20日午前8時よりiPhone 5s/5cの販売を開始した。丸の内のドコモショップで行われたオープニングセレモニーには、同社・加藤社長が姿を見せ、現在の心境を語った。

オープニングセレモニーに姿を見せたNTTドコモ加藤社長。早朝には自ら行列にパンと飲み物を差し入れたという

セレモニーは丸の内のドコモショップ前で行われた

加藤社長は「たくさんお集まりいただきましてありがとうございます。数日前から並んでいただいた方もおられるようです。何よりも皆さんにご提供できること、私も非常に興奮しております。この熱狂で、私も緊張のあまり足が震えております。本当にお待たせしました。私が何か言うよりも皆さんのほうが(iPhoneについては)よくご存知かと思います。私から申し上げることは何もありません。ぜひ手にとって体感していただいて、私どものネットワークを実感していただければ何よりです」とアピールした。

水曜日から並んでいたという佐藤さんが一番乗りで店舗内へと案内された

同店舗には開店前から約300人が行列を作り、8時の販売開始をカウントダウンで迎えた。一番乗りでiPhone 5s ゴールド 64GBモデルを手にしたのは、18日から並んでいたという男性・佐藤さん。

iPhone発売を迎え、笑顔を見せる加藤社長

セレモニーに姿を見せた堀北真希

同じく渡辺謙

場所を店舗内に移し、加藤社長から端末を手渡された佐藤さんは、「10年ドコモを使ってきました。ずっとドコモからiPhoneが発売されるのを待っていました。感無量です」とコメントした。