韓国Samsung Electronicsは、ドイツのベルリンで9月4日(現地時間)に「Unpacked 2013 Episode 2」という発表会イベント開催を計画している。同イベントでは、「Galaxy Note III」を含む複数の新製品ラインナップが発表されるとみられている。まだ1カ月先ではあるが、現時点でGalaxy Note IIIを含むUnpackedでの発表内容について先行して出ている情報をまとめてみる。

今年2013年2回目となるSamsungのUnpackedだが、去年はGalaxy Note IIやGalaxy Cameraをはじめ、Windows製品群のATIVタブレットが発表され、比較的華やかなものとなっていた。過去2年はどちらも9月初旬にベルリンで開催される家電展示会のIFAでGalaxy Noteシリーズが発表されており、おそらく今年のIFAもその最新版である「Galaxy Note III」(仮称)が発表されるとみられる。以前のレポートにもあるように、同時期にはHTCも6インチ級スマートフォンの「HTC One Max」を発表するという話が出ており、これはGalaxy Note III登場を見越してのタイミング合わせだという意見がある。またLGやHuaweiといった他のライバルや、6インチクラスではXperia Z Ultraで先行するソニーも何らかのアナウンスが見込まれ、今年のIFAは大型級スマートフォンがぶつかる注目イベントとなりそうだ。

注目の「Galaxy Note III」のスペックは?

Galaxy Note IIIのスペックに関する情報はGotta Be Mobileのものが詳しいGSM InsiderがAnTuTu Benchmarkのデータベース情報として紹介したもので、それによればLTE搭載とみられる「SM-N9005」というモデルが2万2000付近のスコアを同ベンチマークで獲得しているのが確認できたという。搭載OSはAndroid 4.3 Jelly Beanで、プロセッサの動作クロックは2.3GHz。同誌ではQualcomm Snapdragon 800を搭載した製品だと分析している。ユーザー参加型のベンチマークのため、データの真偽は不明だが、ある程度の参考にはなるだろう。

またGotta Be Mobileの別のレポートによれば、Galaxy Note IIIの背面カバーを外したと思われる写真と、ガラス面に反射する画像で同Note IIIの背面デザインが確認できるものが紹介されている。