さて、導入コストを考えてみると、「iPhone 5用ドックスタンド」(F8J057qe)の実勢価格が約2,500円。さらに小生の場合、別途購入した1.0mのLightningケーブルを装着している。ドックスタンド自体は手に取りやすい価格だが、Lightningケーブルがネック。というのも、Apple純正のLightningケーブル(1.0m)の値段が1,980円(Apple Store価格)であるため、ケーブルが余っていない状態であれば、合計金額が約4,500円となる。

もし、サードパーティー製のLightningケーブルに抵抗がなければ、純正のケーブルよりも安く購入できるため、オススメ。小生が利用しているLightningケーブルは、Amazon経由で購入した1本約200円(配送料無料)のサードパーティー製。これにより、ドックスタンドとケーブルを合わせても約2,700円で収まった。

ただし、ドックスタンドのLightningコネクタ装着部(穴)は、純正に合わせて設計されているため、サードパーティー製のコネクタでは利用できない場合がある。そんな時は慌てず純正ケーブルを利用しよう(結局は、純正の方が安心か?)。

iPhoneユーザーで、ケースを利用しているがためにドックスタンドの利用を諦めているのなら、一度Belkinの「iPhone 5用ドックスタンド」をチェックしてみてほしい。きっと満足できるハズ。なお、ケースを利用していないなら、同社のケーブル一体型「iPhone 5ドックスタンド」(F8J045bt)をチェックしてほしい。