まず、Belkinの「iPhone 5用ドックスタンド」のよいところは、"この商品はケースを着けたままでも使用可能です。"と明記している点。実際、スタンドのiPhone設置部にほどよいスペースがあり、よほど分厚いケースでもない限り問題ないだろう。

また、スタンドを利用することで隠れてしまう3.5mm接続端子も、スタンド後部に延長されるため、外部スピーカーなどと接続できる点もよい。

逆に、Lightningケーブルを別途用意(といっても、iPhone付属のものでOK)しなければならない点はデメリット。いや、好きな長さのケーブルを利用できると考えれば、メリットか。

ともあれ、Belkinの「iPhone 5用ドックスタンド」は、Lightningケーブルについては考えるところもあるが、概ね満足できる製品だった。

なお、本来であれば着信の際はスタンドからiPhoneを外す必要があるのだが(スタンドに装着した状態でも通話できるが重いし不格好だからね)、スタンド背面の3.5mm接続端子に受話器(別途購入したiPhone用)を取り付けているため、小生の環境では外す必要はない。これにより、何不自由なくiPhone 5を運用できている。

3.5mmの接続端子を使わない場合は隠せる

Lightningケーブルを装着

背面には3.5mm接続端子がある。小生はスピーカーではなく、受話器を装着している

iPhone 5(ケース付き)を装着しているところ

Lightningコネクタを装着したら、カバーを取り付けて(マグネット式)完成

余談だが、小生はiPhoneの充電中(スタンドに設置するとき)は、カレンダーや時計、写真などの表示アプリを起動している。ある意味で充電の妨げになるが、専用の情報表示デバイスとして利用できるのでオススメだ。